(旅行記)岩手県盛岡市内を観光!(マリオス展望室・開運橋・盛岡城跡公園・岩手銀行赤レンガ館・ホテルエース・盛岡冷麺 寿々苑)

仙台から東北新幹線で盛岡まで移動して来た続きです。

盛岡駅までは東京からはやぶさ号で何度か来てますが仙台から各駅停車でこの時は来ました。普段通過する駅を見るのも悪くは無いなと思いました。行き方が違うだけで目的地に到着する印象は異なるものですね。この日は盛岡で宿泊するのでこの後は市内を散策します。

盛岡駅を出て最初に来たのは西口を出て直ぐにある「マリオス展望室」です。こちらは無料で入れて盛岡駅周辺の様子を上から見る事が出来ます。以前に来た事があり久しぶりに景色を見て見ようと思って来て見ました。

展望室からは盛岡駅と市の中心部が見えるのは勿論ですが西へ目を向けると山々を遠くに見る事が出来て天気が晴れていた事もありどの方角も景色を見通す事が出来ました。天気が良かったので良い景色が見れるかと思ってましたが予想通りでしたね。それにしても盛岡でも少し西へ進むと緑が多いんですね。

展望室での見学後は市の中心側である駅の東口側に移動して来ました。久しぶりに降り立ちましたが駅の雰囲気は全然変わって無いですね。

市の中心部へ向かうと開運橋が出て来ます。盛岡駅と市の中心を結ぶ重要で歴史のある橋で観光的にも盛岡の象徴ともなる橋です。

開運橋から見た北上川です。水量が豊富でゆったりと流れていました。川の音と空気が良いですね。景色を見ているだけで何だか癒される気がします。

開運橋から更に市の中心部へ向けて歩きます。車社会ですが盛岡市の中心部なだけあって歩いている人もそれなりにいました。

そしてやって来たのが盛岡城跡公園です。ここは来た事が無かったのでサクッと見学しに来ました。「跡」なので残念ながらお城は残ってません。

敷地内を歩いて見ましたが石段や橋があって昔にお城があったのかなと思わせる跡が随所に残ってました。地元の方が結構歩いていて確かに散策するには良い公園だなと思います。上まで来ると静寂な感じもありましたしね。家の近くにこのような公園があれば気分転換に来て見ようと思うのは分かります。

公園を散策した後は別の出口から出て次の目的地に向かいます。市内を流れる中津川が公園に沿う形で流れていてそれに沿って歩いて移動しました。

続いてやって来たのが岩手銀行赤レンガ館です。町の中に国指定の重要文化財が溶け込んでました。東京駅を知っている人が見ると似ているなと思いますがこの建物は東京駅をデザインした辰野金吾氏が設計している建物です。2012年まで実際に銀行業務で使われていたそうでしてその後に中を改装して今はイベントスペースになっていますし見学も出来ます。

中は外観からも想像してましたがレトロでモダンな雰囲気になってます。銀行の実店舗にはもうかなり行って無いですがこんな銀行なら行って見たくなるだろうなと思わせる雰囲気があります。有料のスペースもありますが私は無償で見れる範囲で今回見学しました。盛岡へ行った際には外せない観光スポットだと思うので是非足を運んでみて下さい。

その後に立ち寄ったのは「もりおか啄木・賢治青春館」です。こちらも昔銀行だった建物を改装してまして盛岡で青春時代を過ごした二人について展示がされてます。無料で見れますが撮影は出来ないので映像は残してませんがじっくりと二人についての展示を見させて貰いました。赤レンガ館もですが観光客的には無料で見れて嬉しいのですが先々の維持の為に少し費用をとっても良いのではと思う建物と内容です。

青春館での見学後は予約したホテルへ向かいますが先程見学した赤レンガ館の前を通ると夕陽が当たってとても良い景色になってました。少し立ち止まって撮影しながら見てしまいましたね。

その後も引き続き市内を歩いて予約したホテルを目指します。「地方あるある」ですが必ずしもJRの駅周辺が中心部では無く盛岡でも開運橋を渡って暫く歩いた所が中心部となってます。

この日にお世話になるのは「ホテルエース」さんです。盛岡駅からだと10分前後の位置にありますが中心部からは近いロケーションです。

建物自体は新しいと言う印象は無いですが綺麗に維持されてました。部屋はベッドの大きさ、机の大きさ共に十分で不満は全くない作りになってます。冷蔵庫もあり枕元には電源やスイッチが集約されていて使い勝手も良好です。

風呂・トイレは昔の少し狭めなタイプでした。私はこのタイプの場合には水を溜めて風呂に入ると言う事はせずシャワーで済ませる事が殆どなのですが他の人はどうなのでしょうかね?!かなり昔にお湯を張って風呂として利用した事がありましたが余り気持ち良いなと思わず昔からシャワー利用のみとなってしまってます。

テレビを全く見ない私が気になるのはネット速度です。アプリで試したら測定が完了せず接続が切れてしまいました。無線の電波が弱いようでして何度試しても接続が出来ない感じでした。

その状態を見越してか部屋にはLANケーブルが机に出てました。持参しているパソコンにLANケーブルを接続してインターネット速度を測定すると良好な結果で実際の利用でもストレスなく利用する事が出来ました。ホテルだと無線LANは部屋の位置や混雑でインターネット速度に影響を受けますが物理的にケーブルで接続しているとその心配がありません。

部屋で少し休んだ後は夕食を食べに外に出ました。開運橋を通って盛岡駅まで歩きます。本当は市内中心部で食事しようかと思ってたのですが翌日の切符の関連で駅に行く必要がありその流れで駅ナカで食べる事にしました。

と言う事でやって来たのが駅ビル地下一階にあるこちらの「盛岡冷麺 寿々苑」さんです。盛岡に来た時にはやはり冷麺を食べないとなと思いましてこちらに決めました。

色々な冷麺がありましたがシンプルに「盛岡冷麺」を注文しました。これから新幹線に乗車するような姿の人も店内にはいました。と言うかむしろそのような人の方が店内は多かったかもと言う感じでしたね。とても賑わっていました。

そしてこちらが「盛岡冷麺」です。辛さは選べるのですが真ん中の中辛にしました。実際に食べて見ると辛さは多少感じるものの思ったより何故か甘さを感じてとてもサッパリしていて食べ易い冷麺でした。これなら新幹線に乗る前にサクッと食べて東京へ帰るのもありだなと思います。スーツケースを持っていた人は恐らくそんな感じだと思いますがそのような利用に確かにぴったりだと感じました。

食事した後にホテルへ戻る際に開運橋で多くの人がいて何が目的なのかなと思って見ていると遠くで花火が行われてました。どこで行われているのか私には想像付きませんでしたが急いでホテルへ戻る必要が無かった事もあり私も暫く花火の様子を見てました。

その後はコンビニに寄ってデザートや飲み物を調達して部屋に戻り翌日の行程を確認して盛岡での夜が過ぎて行きました。翌日も旅が続きますがその様子は次回で。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。