ブログ 旅行

(搭乗記)JAL628便 阿蘇熊本空港 → 羽田空港

熊本県天草市内を観光して熊本市内で宿泊した続きです。

東横インは無料の朝食が付いているので有難いですね。凄い特徴がある訳では無いけど食事出来るのは助かります。ロビーの外を見ると熊本市内ですが雪が軽く舞ってました。食べてる人が多くいてカメラは回しませんでしたが九州でも雪が降るんだなと知りました。この日は東京へ戻るだけなので遅めに起きてゆっくり食事してバスの時間を見ながら身支度してました。

ホテルをチェックアウトです。バスターミナルから近い場所なので数分歩けばターミナルと言う位置にある東横インです。快適に過ごせましたしお世話になりました。

行った時はクリスマス前の時期でバスターミナルは華やかな雰囲気でした。月日が経つのが早いなと思いながらターミナル内の様子を見てました。

午前中の空港バスなので空いているのではと予想してましたが実際はそうでは無かったです。思ったより多くの人が並んでいて少々驚きました。バスターミナルは始発では無いので乗れない事は無いだろうなとは思いつつ相席も覚悟する必要があるかなと思いながらバスを待ってました。室内で待てるので寒さを凌げて助かります。

バスに乗車すると2列に一人と言う具合で座る事が出来ましたがこの後空港に向かうに連れて更に混雑して来ました。

熊本市内を抜けると長閑な景色を見ながらのバス旅です。空港は山に近いエリアにあるので徐々に山が近く見えるようになります。

空港に近くなるに連れて徐々に登って行きます。熊本空港って結構遠いのです。

そして空港に到着です。約45分掛かりました。もう少し近い場所は無いものなのかなとも思いますがここに新しいターミナルが既に出来ているので場所はもうこのままですね。バスは旧ターミナル前に止まりました。この時の阿蘇くまもと空港は仮設のターミナルで2023年3月23日に新ターミナルがオープンとなります。従ってこの仮設ターミナルもこの時が私的には最後と言う事で少し用もないのに見学する事にしました。

こちらはフードコートエリアです。食事しようかと考えましたが東横インでの朝食をギリギリの時間で遅めに食べたのでお腹が全く空いてなく見学だけに留めさせて頂きました。

こちらは出発ロビーです。一階平屋のターミナルで反対側が出口のロビーがあります。これからコロナ禍からの回復が本格化すると思うので良いタイミングで新しいターミナルに移行する事が出来るのではと思いました。ご覧のように保安検査場も空いていたのでサクッと制限エリア内に入りました。

今回利用するのはこちらのJAL628便の羽田空港行きです。

待合室はこんな感じです。仮設と言う事でこのような形になってます。LCCのような感じですが嫌いではありません。

今回本当に迷いました。天草へ行くのに飛行機を使おうかどうか。熊本へ行くのが決まってからそれ程時間が無かったのでチケットも高く断念しましたが片道を利用しても面白かったしそのチャンスだったかなともこの時は思いました。何気に気が付きましたが熊本から静岡までのフライトもあるんですね。静岡空港も行った事が無いので何らかの形で試して見たいなと思いました。

出発の時間までまだあるのでラウンジにて休憩しました。今は仮設と言う事で指定のクレジットカードでも入れますし航空会社のステータスでも入れます。その為かどうかは分かりませんが非常に混雑してました。混雑するラウンジも考えものですね。スタバとかもそうですが混雑過ぎるとゆっくり出来ているのかいないのか良く分からなくなって来ます。この辺りも新ターミナルになるとどうなるのかまた来て見て見たいと思います。

Group2で改札して中に入ります。仮設ターミナルからの利用も私的には最後です。

使用機材はB767-300です。行きはB737でしたが時間帯によって機材が違うようです。時間帯によって違う需要を見込んでいるんですね。

飛行機が動き出しました。今回は天草観光に終始しましたが良い旅行が出来ました。それにしても天草は本当に遠かったです。熊本県の広さを痛感しました。

滑走路に向かう際に新ターミナルを見る事が出来ました。今度のターミナルは大きそうでどんな感じになるのか楽しみです。次はいつ熊本空港に行く事になるのか想像付きませんがその時まで楽しみにしておこうと思います。

そして熊本空港から離陸しました。

この日は熊本市内でも雪が舞うくらいの寒さで阿蘇の方は本格的に雪が降っていると言う事を知ってたので山の方を見ると確かに雪景色を遠くに見る事が出来ました。九州で雪に遭遇したのは記憶に無く恐らく個人的には初めてかも知れません。九州でも雪が降るんだなとこの時に知りました。東京から見ると暖かいエリアにも見えますが分からないものです。四国でもたまに雪のニュースを見る事がありますね。

この日の搭乗率は事前に見たシートマップ的には半分強と言う感じでした。前の方はお客さんが居ましたが後方は結構空いてました。

雲の上を抜けると快晴でした。暫く飛行しているとシートベルト着用サインが消灯しました。

暫くするとドリンクサービスが開始されいつものようにスカイタイムを選択しました。JALの飛行機に乗ったからには大抵こちらを選んでます。

安定飛行をしながら途中では機長からの案内も聞きつつ快適に機内で過ごしてました。

シートベルト着用サインが点灯する少し前に遠くに富士山を見る事が出来ました。普段はこの時間帯に東京に向かう飛行機を利用する事が少ないのですがこうやって良い景色を見れると昼間に羽田へ戻るフライトも良いものだと思いました。この様子ですと静岡県沖と言う感じの位置になりますが帰りは結構海側を通っているんだなと気が付きました。行きは富士山の真上付近を飛行していたのでそれと比べるとかなり南側を飛行してます。

飛行機は房総半島を通過して太平洋側に出てから羽田方面に向けて左に旋回する形で進路を変えました。色々と飛行する経路は制限があると思いますがそれにしても結構遠回りしてフライトしている事が分かります。

房総半島上空を通過して東京湾が見えて来ました。

東京湾上空を降下しながら羽田空港に向かいます。遠くには富士山を見る事も出来ました。このような時間帯で羽田へ到着するのは余り無いので東京湾の景色を見るのも何だか新鮮な感じがしました。

そしてA滑走路に着陸です。空港の混雑で5分程度遅れての到着ですが明るい時間帯なので全く問題無しです。

と言う感じで無事に今回の熊本空港を基点とした天草旅行を無事に終えました。雨にはギリギリならなかったのですが曇天の肌寒い中で予定していた工程を終えて良かったです。天草は非常に遠いのですがとても良い場所なのでレンタカーでも今回のようにバスでも好きな方法で是非行って観光して見て下さい。

今回の様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。