(滞在記)新潟市内で宿泊し新潟万代バスセンターのB級グルメを満喫しました!(万代そばのカレー、新潟名物イタリアン)

特急いなほ10号で酒田駅から新潟駅に来た続きです。この日は新潟市内で宿泊しましたがその様子を今回ブログしようと思います。

特急いなほで新潟駅に到着すると横に上越新幹線が停車してました。このまま乗り継いで東京へ帰る事も時間的に勿論出来ますが久しぶりに新潟駅に来たので宿泊する事にしました。

と言う事で新潟駅から外に出ました。雨が降っているかいないか微妙な天気でして1月だった事もあり肌寒い日でした。新潟駅に来た事は何回か有りますが高架になった駅になってからは初めてです。この日出発した青森駅もそうですが昔の駅舎がレトロ感あり雰囲気があるなと観光客目線では思いますが、いつまでもノスタルジーに浸っては行けません。時代と共に色々と変化・対応するのが必要でこれはこれで受け入れるべきなのでしょう。実際に新幹線と在来線特急の乗り換えが楽になってますしね。まだ駅前は工事中で最終形はどんな感じになるのか分かりませんが街の発展と共に駅も発展して行って欲しいです。

この日は青森駅から日本海側を電車でずっと乗り継いで来て朝食をホテルでとってからは食べてませんでした。電車に乗り続けて体を動かしている訳では無いのですがそれでもお腹は空きますw。何を食べようか事前に考えたのですが久しぶりにB級グルメを食べにバスセンターまで駅から歩いて移動して来ました。勿論バスで新潟駅からも行けますが街の雰囲気も久しぶりでしたので感じたかったのもあります。

バスセンターに入って真っ先に来たのはこちらの「名物 万代そば」さんです。ここで有名なのはやっぱりカレーですよね。バスセンターなのでバス停が勿論多くありますがバス停の奥に店があるのでドアとかで遮るものがありません。従って店に近くなるとカレーの匂いが凄くして来るので食べる前から食欲をそそります。券売機があるので普通サイズの食券を500円で購入して受付に出します。立ち食いのお店なので食券を買っては受付に出して受け取ってテーブルで食べてサクッとバスに乗車と言う感じでしょうか。お店の回転率が凄く早いです。

そして受け取ったのがこちらです。大量の福神漬けが良いですね。色もレトロ感満載で昔こんなカレーを食べていたな、、、と思わせる見た目です。

実際に食べて見た感想ですがドロドロしたカレーは辛さが程々でとても食べ易いカレーです。玉ねぎや豚肉が入ってましたが柔らかくて手間暇かけて調理されているんだなと言うのが食べれば分かります。福神漬けもカレーのアクセントに良いですね。並の注文でしたが量も結構ありました。お値段は500円と手軽に食べれるのも嬉しいですね。このバスセンターを毎日利用する状況なら定期的に通うこと間違いなしです。以前に食べたのがいつだか忘れましたが久しぶりのカレーはとても美味しく満足してお店を後にしました。お値段以外でも立ち食いなのでサクッと入って食べれる気軽さも良いですね。

美味しくカレーを食べた後はバスセンターの2階に移動します。

次に来たのはこちらの「みかづき」さんです。こちらで「イタリアン」を食べますがこの「イタリアン」が新潟のB級グルメと言って良いここだけのメニューです。新潟の「イタリアン」の実際は焼きそばです。自家製の太麺にモヤシとキャベツを入れて特製ソースで炒めて提供されます。白生姜と粉チーズを掛けて出来上がりと言う一風変わったメニューです。コーヒーセットが100円引きと言う事で標準の「イタリアン」とコーヒーでお値段は580円でした。カレーは立ち食いでしたのでこのお店は座席があるので「イタリアン」を食べてコーヒーでゆっくりしようと言う魂胆です。以前から知ってたのですがこちらに来たのは初めてでどんなものが出て来るのか楽しみです。

そして出て来たのがこちらです。焼きそばなんだけど焼きそばらしくない見た目です。匂いもソースと生姜の混じった独特な感じです。

上に掛かっているトマトソースを麺と混ぜてから実際に食べて見ると良い意味でジャンク感が満載で初めて食べる感覚です。モチモチした麺をトマトソースと生姜と言う変わった組み合わせで食べるのはとても不思議な感覚です。これは今までに食べた事の無い感覚で経験する事が出来て良かったです。途中で思ったのはソースや生姜が無くても麺だけでも美味しく食べれそうな気がしました。ボリューム感は最初の見た目は少ないのかなと思ってましたが食べて見るとそうでもなく量的にもちゃんとあり良かったです。

バスセンターでB級グルメを梯子しましたがとても満足でしたね。食後はコーヒーを飲みながら店内で食休みしてからお店を後にしました。

食事後はバスセンター横にあるスーパーで飲み物や軽く部屋で食べる部屋食を購入してから予約したホテルまで市内を歩きます。バスセンターから違う方角でしたので少し距離がありましたが淡々と歩き進みます。肌寒い日でしたが食事してカロリーを得たせいか凍えるところまではせずホテルへ向かいます。

そして予約したSUPER HOTELさんに到着です。少し市内の繁華街から外れた場所なので周りに飲食店は無さそうな感じでしたがそれは事前に予見してたのでバスセンターにいた時に買い物も済ませたのでした。

チェックインを済ませて部屋に入るとベッドは2段ベッドでした。久しぶりに2段ベッドを見ましたが布団が敷いてあるのは下のみで上は自分でやれば使っても良さそうでしたが特に上への拘りは無いので下で休む事にします。

パソコンするのには奥行きがギリギリ感を感じましたが何とかパソコン作業が出来る程度の机のサイズです。LANケーブルもあるのは無線が遅い時には安心ですね。困ったのは部屋の暗さです。部屋の案内等を見るにも蛍光灯の近くに行かないと読めない暗さでこれには本当に困りました。ちょっと自分にはこれだけで合わないかなと言う印象です。他のSUPER HOTELもこんな感じだとちょっと選択肢から外れます。

バス・トイレは綺麗ですがスペース的には凄く狭かったです。一泊なので我慢は出来ますが複数泊はちょっとネガティブ思考になりそうです。アメニティはフロント近くから必要なものを持って行く面倒なタイプでしてこの手のホテルが増えているのは理解してますがやはり面倒です。

テレビを全く普段から見ないネット中毒者の私にとって気になるのはインターネット速度です。複数回測定しても同様の傾向でしたがアップロード速度が凄く早い傾向でした。ダウンロードは数値的には早くは無いですが実用上は気になる点は有りませんでした。

購入した飲み物とおつまみを部屋で食べながら翌日の行程をネットで確認しながら部屋でゆっくり過ごしました。

翌朝は朝食が無料で付いているので2階の会場に来ました。ここでも少し面倒だったのは朝食が8時30分までだった事です。日曜日は朝の9時までのようですがそれ以外は8時30分までのようです。この日はゆっくり目のチェックアウトで良かったのでもっと遅い時間帯に朝食をしたかったのですが仕方ありません、、。

時間も8時30分まで時間が余り無かったのでそそくさとビュッフェスタイルの中から適当にピックアップして少し急ぎ目に食事をしました。無料でこれだけメニューが提供されているのは嬉しいですね。時間を気にしつつ美味しく朝食を食べる事が出来ました。

新潟駅からの電車の時間を逆算してゆっくり目でチェックアウトしました。こちらのホテルですが良いホテルだとは思うのですが気になる点が幾つかあり他のSUPER HOTELも同じような感じなのかなと思うと次は二の足を踏んでしまいそうです。特に部屋の暗さは悪い方に印象に残りました、、。

と言う事で新潟駅まで来ました。この日は東京へ戻りますがその様子を次回以降順次記載して行こうと思います。

新潟市内で過ごした様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。