旅行

(2020年3月)ノスタルジー・秋田県秋田市にある秋田港駅に行って24系客車を見て来ました!

このブログはみんカラで記載したエントリーを移行して改変したブログです。

2020年3月は秋田県に行ってまして、横手焼きそばを食べたり、「リゾートしらかみ」に乗車して五能線の旅を楽しんだりとしてましたが、その期間中に寝台特急が眠っていると言う秋田港駅を散策して見た時のブログです。

と言う事で秋田駅のお隣、土崎駅で下車して歩いて向かいます。

駅前の道を進みます。
この辺りは住宅街でして閑静な中を歩きました。

少し歩くと土崎神社が有りましてなぜかSLも有りました。
この辺りで昔活躍していたと言う事なのでしょうかね。

目的はこちらの秋田港駅です。
結構歩きましたが穏やかな日でしてそれ程の苦には感じませんでしたね。

ここにはYoutubeで昔の寝台特急「あけぼの」の24系が置いてあると言う事を知って、折角近くまで来たので見て見ようかなと言う事で来て見た次第です。一度は「あけぼの」に乗車して見たかったですが、遠くに24系を見る事が出来ました。現役時代見た事は何度かあるんですけどね。

駅の敷地外を沿うように歩いて見ました。
他の機関車等で見難い感じでは有りましたが、多少は近くで24系を見てノスタルジーを感じながら見入ってしまいましたねw。

今は寝台特急と言うとサンライズと臨時列車的な豪華列車しか無いですが、今この手の寝台特急はこれから復活するような動きは出ないんでしょうかね。JRも分割されて会社跨ぐ運行だとビジネス的に難しそうな印象は有りますが、、、。

今の状況が落ち着いたらですが、いつかサンライズは経験して見たいと思いましたね。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5