旅行 買い物 食事

(乗車記)JR北海道 美瑛駅→旭川駅 キハ150系 & ラーメン蜂屋で食事!

JR北海道の美瑛駅周辺を散策した続きです。

この日は旭川駅を起点に函館本線で滝川駅に、根室本線で富良野に移動し、富良野駅から富良野線を利用して美瑛駅に途中下車して、今回はこの日最後の行程で旭川駅に戻ります。

と言う事で美瑛駅に戻って来ました。この駅でも歩いて行ける範囲で良い感じで駅周辺を散策出来ました。富良野もそうですが今度はレンタカーでこの辺りを色々と周遊したいなと思いました。行った時期は雪が凄かったのでJR利用で自分的には大正解かなと感じましたね。

美瑛駅始発で旭川駅に戻ります。

キハ150系です。広いホームにポツンと佇んでました。改めてこう見ると北海道らしい駅の景色です。

車内に入ってお客さんがいるのかなと思ってたら一名先客がいました。

定刻になり美瑛駅を出発します。私含めて3人のお客さんでした。3時台だと平日は学生がいるのかな、、。

美瑛駅から少し離れるともうこのような景色が広がります。美瑛の「四季の塔」から見た時も思いましたが美瑛の街はコンパクトでした。

こちらはJR千代ヶ岡駅です。美瑛駅から二つ目の駅ですがもうこの辺りは旭川市のようです。この駅の周りに家が結構ありました。

とは言えそこは北海道。この辺りは旭川市内ですが北海道らしい広大な雪景色が見えます。

こちらは途中の西聖和駅です。この辺りは「西」と名前が付く駅がなぜか多かったです。こういった駅で長時間待つお客さんはそうはいないと思いますが、吹雪いている時に待たされると大変だなと真剣に感じます。加えて飲み物・食べ物も周辺をざっと見ても買えるような雰囲気が無いですからね。

美瑛駅から暫くは3人のお客さんのままで淡々と進みます。

途中の西神楽駅で反対側の列車と行き違いです。旭川からの列車は結構なお客さんが乗車してましたし、この駅でも数名のお客さんが降りてました。この辺りまで来ると旭川駅に買い物に行って戻ってくると言うような人も居そうです。

その後は国道237号と並行するような感じで旭川駅まで進みます。やはり国道を走る車は結構ありましたね。

西瑞穂駅に到着です。この駅も簡易的な建物があるだけなので冬に長時間列車待ちはしたくはないですね、、。美瑛駅と旭川駅間は結構ホーム一つの駅が多くありました。本数も少ないし列車をすれ違える駅がどこかにあればそれを踏まえて時刻表を決めれば良いのでそれで充分なんですね。

旭川駅の手前・神楽岡駅で数名のお客さんが乗車して来ました。旭川駅で買い物や飲食してサクッと自宅に戻る用途にも使えそうですね。大体1時間に一本は運行してますからね。

旭川駅に近くなると家が急に増えてそして忠別川を過ぎると旭川駅はもう直ぐです。

朝旭川駅を出発して函館本線で滝川駅に移動、根室本線で富良野に移動して、富良野線で美瑛駅に途中下車して1周する感じで戻って来ました。勿論レンタカーの方が駅から歩けないところに行けるので便利なのでしょうけど、これだけ雪が多くて道も凍っていたりすると雪道に慣れたない自分には危険なのでこれで良かったと思ってます。勿論将来に渡ってずっとこの日乗車した路線が維持されているかも分からないと言う観点もあります。

駅に到着後は駅横のホテルで一旦休憩しました。お腹も空いてなかったので夜に食事しに行くまで大浴場と部屋でゆっくり寛いてました。ホテルに大浴場が付いていると何かと良いですね!

夜になってお腹も空いて来たので外に出ます。寒かったですが風が無いので全然自分でも我慢出来る感じでした。寒さで言うといつも使っているDJI Pocketは氷点下でも普通に動いてました。氷点下で撮影したのはこの旭川が初めてぐらいのレベルでして挙動はどうなのか旭川に来てから少し気にしてましたが、小さいのに凄いなと思いました。

駅からゆっくり歩いて10分前後で目的の「ラーメン蜂屋」さんに到着です。この日は時短営業で夜の8時に閉まるようで30分前に到着しました。店に近くなる時には歩いている人も少なくなってたので、お客さんはどれ位いるのかなと思ってたのですが、9割近くの席が埋まっていて本当に驚きました。人が集まる所には本当に集まるんだなと感じましたね。地元の人もいれば観光客っぽい人もいて様々でした。

しおラーメンの写真がしおラーメンっぽい色ではなく気になりましたが、やはり醤油かなと言う事で「しょうゆラーメン」を注文しました。

実際に出て来たのがこちらです。しお程では無いですがこちらも見た目はしょうゆには見えません。実際に食べて見るとラードのせいなのか湯気は出てないのですが熱々のスープです。見た目の印象のまま味は濃いのですが嫌な感じはなく独特な味ですが美味しく食べる事が出来ます。ただし万人にそうなるのかと言うと人によっては、しつこさで好みが分かれそうな印象です。個人的には非常に最後まで温かいままのスープで体も温まって良かったです。寒い旭川だからこそのラーメンかも知れませんね。

帰りに旭川駅前のセイコーマートに行って夜にホテルで食べるつまみと翌朝食べるパンを購入しました。前日の夜は駅横のイオンで購入しましたが北海道に来たからには一回はセコマに行かないとなと変な使命感がありますw。そしてその時によく購入するのが中央の「ラスク」でこれが安くて美味しいんですよね。シンプルなのが良いのかなと。

旭川最後の夜をゆっくり過ごしました。大浴場もまた利用してしまいましたw。

一連の様子は動画にもしてますので合わせて雰囲気をご覧下さい。